・赤は不人気。線が細く、優良な除去が少ない為。稲妻の一撃みたいなカードを下さい…。
・アブザンカラー、特に白が人気。
これはメタ次第で変わってきそうな予感。
・変異が初動というのは弱いので、2マナクリーチャーは重要。序盤からプレッシャーかけていくことが大事。
・メイン2色にタッチ1色でドラフトするのが綺麗。コモンのタップイン土地が3枚ほど確保出来れば十分いける。
・ドラフトも決勝卓ではレアゲーになりがち(タルキール関係なし)

それと評価が変わったカードを数点紹介します。

『雪花石の麒麟』

強いとは思ってましたが、トップコモン級に強いとは思っていませんでした。。
スゥルタイのゴミあさりに返り討ちにされると思っていたのは甘かったです。

『塩路の巡回兵』

4マナ2/4が普段のサイズなのに2/5の上、長久まで付いてたら硬くてシナジーも取れる。

『僧院の群れ』

死んでもいい変異その1。
0/5飛行は硬くて飛行がビタ止まります。実質フリータッパーみたいなもの。

『クルーマの盟族』

死んでもいい変異その2。
『峡谷に潜むもの』も似たような立ち位置ですが、こちらの方がタフネスが1高いのと赤くないのとで使用率は高いです。
パワーが5あると色々と突破出来るので良いですね。
『峡谷に潜むもの』は、4マナで表向ける点と獰猛に一役買える点を評価していますが、入れないといけなくなる様なデッキは組みたくないです。

『跳躍の達人』

2マナの序盤プレッシャー用クリーチャー。
一応3マナで飛べるので、後半でもアタッカーになるのが思っていた以上に強かったです。

『長毛ロクソドン』

相手が6マナ立てながら変異で攻撃してきたら、これだと思っていた方が良いでしょう。
大物潰されっぷりがひどいですが、除去撃つだけの価値のある(フレンチ)バニラクリーチャー。
『サグのやっかいもの』を止められるのも好評価です。

『シディシのペット』

このカードだけは評価が下がりました。
書いてある事自体は悪くありませんが、環境にパワーを上げるカードが少なく、1点の絆魂では相手の猛攻を凌ぎ切れません。
殻脱ぎをエンチャントするという話もありますが、出来れば殻脱ぎも他のクリーチャーにエンチャントしたいところです(スゥルタイのゴミあさりとか)。
運命再編で評価が変わるかもしれないカードですね。

それでは、このエントリーから何か得られる事があれば幸いです。

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