先ずはルール。
云々言うのは後から!

-----↓ルール↓-----
パックのみウォーズ
1.パック開封
2.中を見ず広告抜いてシャッフル
3.以下の紋章を得て通常のゲームを開始
・1点のライフを支払う:好きな色のマナ1点をあなたのマナプールに加える
・あなたの手札からカードを1枚追放する:あなたのマナプールに好きな色の組み合わせのマナ2点を加える
-----↑ルール↑-----

因みに何に使うとは言いませんがルールは丁度140文字にしてます。

では、ここから現状のひばりやパックウォーズルール(以下、現状)から変更した部分を書いていきます。

ルール1.と2.は現状と同じです。
土地を使わない以上、マナを出す仕組みかコストを支払う仕組みが要ります。
現状では、『無限に好きな色のマナが出ている』という形です。
このルールだと、以下の様な事が起こります。

・X点火力でほぼ終わり
・パンプアップ能力で簡単に無限パワー/タフネス達成
・マナ漏出やプロパガンダなどの支払う系カードが何の効果も成さなくなる

特にパンプアップの件はコモンにも多く存在し、gg案件が多発しています。
そこで、ライフ/手札をマナに変換出来る様にしました。
ライフ変換出来たらやばくない?と思われるかもしれませんが、ブースターパックの中のカードのマナコストを合計してみてください。20は軽く超えます。
それにお互い10点程ライフで支払えば、残り10点になるのでライブラリーが無くなる前に決着がつくと思われます。
テストプレイでも、ホイホイライフで払ってたら返しに反逆の行動されて負けるという場面もありました。

ライフ変換だけだとマナの支払いに詰まるので、もう一つマナを生み出す方法を追加しました。
エルフの精霊やらゴリラが大暴れしそうな話ですが、それはおいときましょう。

パックの中はプレイアブルなカードと、箸にも棒にもかからないカードで構成されています。
現状のルールだと、初期手札が2枚なので《錆びた秘宝》《進化した未開地》(モダマス2)なんて引いてしまうとggで御通夜です。
今回のルールだと単純に初期手札枚数がいつもの7枚なので、そういったカードはマナに変えてしまいましょう。
それでも足りなくなるから、ライフで払う→すぐに決着がつく、という良い(?)流れになっています。

勿論、他の部分は普通のマジックなので基本土地を引いたのをそのままプレイすれば、数ライフ程度分の価値は生み出してくれます。
因みにライフの価値が相対的に上がっているので、絆魂はとても強いです。

今回のルールを考えるにあたって大事にした事が2つあります。

(1)マジックのルールを出来るだけ歪めない

マナを生み出す方法について、紋章という形で実現しました。
他はマジック本来のルールをそのまま適用出来ます。
初期手札の枚数や、初期ライフを変えて説明する手間や覚える事項を増やしたくなかったからです。

(2)説明はシンプルにしたい

140文字以内で説明出来るなら特に良いですよね。
パックウォーズ知ってる人には、『土地を足さずにやる。マナは1ライフで1マナ出せるのと、手札を1枚追放したら2マナ出せる。後は普通のマジック。』で、出来ます。
知らない人でも冒頭のルールでわかるはずです。


是非、一度試してみてください(そして、感想や改善案をフィードバックしてもらえると喜びます)。
リミテの楽しさを伝えるための足掛けとして、気軽にプレイして頂けたら幸いです。
ではでは!

コメント

しらたき
2015年5月24日22:47

このルールはおもしろそうですねー!

6/20の件ですが、まだ手伝いの枠ありますか?
空いているのなら受付(手伝い)で参加したいです。

ゆば
2015年5月25日0:21

是非、試してみて下さいm(._.)m
6/20の件ですが、Twitterにdm投げました。

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